生活介護の作業室のお引越し!

こんにちは。東京都あきる野市にあります、社会福祉法人SHIP 生活介護 笑スリー(えみすりー)の久保田です。

9月も後半となり、まだ暑いものの時折秋らしさを感じる過ごしやすい日も出てきましたね。

ただ、過ごしやすくなったのは人間だけではないようです。

やつらです やつら。

真夏は暑すぎて見かけなかった蚊が、ここに来て本気を出し始めました。

うちの子供がやたら刺されまくって帰ってくるんです。

子供っていっぱい外で遊びますし、汗もたくさんかくので刺されやすいんですよね。

で痒い。

腫れる。

泣く。

夜中でも泣く。

 

(上の子) うえーんかゆーい(起)!!!

 

(私)むにゃ‥はいはい大丈夫だからね~お薬塗っておこうね~

(子)やだ!とと(私)じゃヤダ!かか(妻)が良いー!!

 

(嫌 な 予 感 ・・・)

 

(私)か、かかは寝てるからさ! ととが塗ってあげるね!よ~s‥

(子)やだー!!!かかー!!!

 

(下の子) うえーん(起)!!!

 

パパイヤ期

小さい子供のいる世のお母さんお父さん、毎日お疲れさまです。

可愛い子供のために今日も頑張りましょう。

 

さて、今回は先日行なった笑スリーでの模様替えの様子をちょっとだけお伝えします。

笑スリーは、主に知的に障害があり、自閉スペクトラム症や強度行動障害のある方々の日中の生活の場です。

自立課題や余暇活動等を行う室内プログラム、外へ出て色々な場所へ散歩やドライブを行う室外プログラム等のサービスを中心に提供しています。

 

笑スリーをご利用になる利用者様が増えてきて、使用する席も少しずつ埋まってきました。

皆さん、自分専用の席で自立課題などの活動を行っていますが、日を重ねるごとにその方にとってのより良い環境が見えてきます。

色々検討した結果、今回は模様替えというより思い切って作業室をお引越しすることになりました。

机やイス、パーテーション、自立課題を収納する棚などをみんなで運び出します。

隣の部屋へ移動させるだけでしょ?すぐ終わるでしょ、5分5分!

なんて軽く考えていましたがとんでもない。

意外と重い物が多かった!

パーテーションもしっかりとした物を揃えたので、頑丈なのは良いのですがその分重い。

棚の運搬なども床や壁を傷つけないように神経を使います。

 

 

そんな中一人 あれっ?なんで?重い!イスがとても重くて動かせないよー! ってやってる主任。

静観する部下。

 

だんだん形が出来上がってきました。

それぞれの方にあった机の場所、物の位置、空間が良い感じに作られていきます。

 

進捗を撮りたいのにどうしても入ってくる主任。

静観する部下。

 

そんなこんなで、夕方から始めてすっかり陽が暮れた頃にようやく完成です。

思っていたよりも時間が掛かり大変でした。

でもこれで、利用者様が更に快適に活動できるようになったと思います。

今回は少し大掛かりではありましたが、日頃も利用者様の様子をみながら小さい模様替えは行っています。

これからも利用する方が増え、こういった頻度は増してくると思います。

 

さて、いかがだったでしょうか。

今後も順次体験希望の方の受け入れを行ってまいります。

現在、新たな日中の生活の場を探している方は笑スリーまでご連絡ください!

また、新しいGH(グループホーム)も来春頃に開所予定です。生活介護と併せてご検討の方もお問合せくださいね。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!