利用者様受け入れまでの準備!
皆さんこんにちは。東京都あきる野市にあります、生活介護 笑スリー(えみすりー)の久保田と申します。
社会福祉法人SHIPの3つ目の生活介護事業所である笑スリーですが、建物は既に完成し、職員もほぼ揃った状態となりました。
笑スリーでは、知的に障害のある方、また自閉症スペクトラムの方々を中心にお迎えする予定です。
これから徐々に利用者様をお迎えする訳ですが、さあ、建物が完成したから準備OK!という訳ではありません。
建物の中にも、色々と準備があるんです。
今回はその奮闘の一部をご紹介したいと思います。
①必要品の調達!
建物は完成しても、最初は中身が空っぽなわけです。
建物をひっくり返したら落ちて出てくる物、それを全て揃えなければなりません。
机やイス、棚、掃除用品、冷蔵庫から炊飯器まで…気が遠くなるような種類、量の物品を調達してきました。
②組み立て!
さて、買ってきたは良いものの、大きい物は組み立てて設置するものばかり。
業者さんにお願いする?いやいや、全て職員で組み立てます!!
とは言え、職員もDIYの手練れな訳ではありません。
みんなで協力しながら、時に組み間違えながら、時に壊しながら一生懸命組み立てていきます。
何日も掛けて色々なものを作っていきました。
組み立てが完成したら、それぞれ必要な場所へ運んでひたすら物の整理をします。
何とか完成!
職員、利用者様が使いやすいように物の配置を考えました。
でも実際にサービス提供を始めたら色々と変わっていくと思います。
あとは毎日丁寧に掃除をして、綺麗な状態を保ちます。
まだほとんど使用しない部屋ばかりですが、意外と埃や汚れって出るものです。
③準備は物だけではありません
物品を一通り揃え、ハード面の準備は整いました。
あとは利用者様を受け入れるまで、職員は毎日様々な研修を受けて勉強に励んでいます!
障害の特性や障害福祉サービスの基礎、受け入れた利用者様を知る為のアセスメントツールの練習と、色々な事を学びます。
いかがでしたでしょうか。
新しい事業所 笑スリーでは、このように毎日奮闘しながら準備しています。
利用者の皆様、お会いできるのを楽しみにしています!